ようこそゲストさん

ポケら

メッセージ欄

2015年6月の日記

一覧で表示する

2015/06/14(日) ライブに行ってきました

2015/06/14 3:42 未分類sio
久しぶりに更新しようと思ったので更新。
なぜそんなことを思ったのかというと、
 →土曜に梶浦さんのライブに行く
 →今回のパンフ掲載用に、事前にFCで「今までで一番印象に残っている歌・ライブ」のアンケートがあった
 →パンフ買ったら自分のが掲載されていて、やったー!
 →落ち着いて冷静になった結果、パンフ買った他の人も読むかと思うと、顔からファイア
 →梶浦さんがライブ中に「自分の書いた文章などをあとで見返すと5回くらい海に走りたくなるけれど、
日ごろ漠然としか考えずに生活しているので、考えを文章にまとめるのは大事」とMC
 →アンケートで考えるのは良い機会になったし、今回のも感想書くかー
・・・長い。

この日は昼がサントラ(歌なし、インスト)のみ、夜が日本語オンリー(歌詞が日本語の曲)という、KajiFesを思い出す豪華な一日でした。本当は明日、日本語封印(歌詞が日本語じゃない、いわゆるサントラ系挿入歌)なのですがFC先行でチケット取れなく、来週の大阪が控えているので今回は見送り。

まずサントラスペシャルの感想。東京はサントラ目当てに参加したようなものなのですが、本当に行ってよかった。今回、大阪は三公演ともチケットが取れて出費がすごかった&日本語オンリーより封印のが好きなので東京は見送ろうかと迷いました。しかし卒業旅行とかに行かず、春に就職し何とかなりそうなので結局参加。もともと、出来る限りライブ行きたい人間だしなぁ。

ところで梶浦さんのライブはいつも入場時にアンケートが配られます。なので、夜公演の開演待ちに書いて提出しようと考えていました。しかし感想欄に書くことをまとめきれず、結局まだ書けていない有様。アンケートはほぼ毎回、終演後のハイテンションで殴り書きするのですが、ここまで悩んだのは初めてです。

まず今回は演奏者の方が多く、とても豪華だった。
最近のレギュラーはFBM(ギター、ベース、ドラム、ヴァイオリン)+赤木さん(フルート)ですが、
加えて佐藤芳明さん(アコーディオン)、中島オバヲさん(パーカッション)、中原直生さん(イーリアンパイプ)という大所帯。演奏はいうまでもなく素晴らしいですし。

イーリアンパイプは、最近のサントラでは、「花子とアン」に使われています。今まで、口で息を吹き込む楽器だと思い込んでいました。しかし!なんと肘で調整して音を出すという、とんでもない楽器でした。奥が深い。
・・・というわけで、今回のMCは最初から内容が濃かったです。最近のライブはMCが巻きの印象が強いのですが、サントラスペシャルは違った。他の楽器のMCについても、まにあっくだし、いつもの三倍?長く話されていてとても満足。いつものMCは控えめなのがとてもよくわかった。

あと欠かせないのがアンコールで登場した、シークレットゲストの笠原さんですねー
Vol.9と同様にゲスト来るのではと思ってましたが、まさか笠原さんVer.でmoon flowerやるとは。
この曲は特に好きで「今後演奏して欲しい曲」欄では毎回書いていました。
と同時に諦めてもいました。というのもこの曲は一言で言うならライブ向きじゃない。
なのでVol.9のサントラデーで、えりさんVo.でやったと聞いたときは驚きました。
今回期待していたのですが、まさか笠原さんVo&この豪華編成という贅沢さで聞けるとはなぁ。
衝撃的すぎて、Vo.以外の記憶が曖昧という、ある意味もったいないことに。
念願のこの一曲だけで来た甲斐がありました。

とアンコールの話になりましたが、本編もそれはそれは素晴らしくて!
やっぱりいつもは歌がメインになってしまうので、演奏だけとか本当に贅沢。
特に花子とアンの「My story」は良かった。すごかった。(他に表現しようがない
SAOパートでは今野さんのオンステージでかっこよかったですし、
1月のFCイベで聞いたEat-manのテーマは、パーカッション入りで更に豪華になっていましたし、
アコーディオンの佐藤さんは、アンコールでソロ演奏しながら客席に降りる演出があったのが新鮮でよかったし、
まどかマギカのパートの一部の曲は後ろのスクリーンが紫になり、とてもほむらちゃんイメージばっちりでした(何言っているのか)
エルカザドの曲も好きなので、アコーディオン入りで聴けてよかったなぁ。
sweet memoriesも相変わらず最強ですし、アンコールのred roseはライブ向きじゃないと思っていました。ごめんなさい

結局まとまっていない気がするけれど、眠いのでいったんここで区切り。
この長さは、正直自分で書いていて引くレベルである。
この調子で日本語オンリーの感想にたどり着けるのか?

2015/06/22(月) 大阪行ってきました

2015/06/22 1:21 未分類sio
先週に引き続き、今週も梶浦さんのライブに行ってきました。
二週連続参加は、というより二箇所参加は今回がはじめてです。
大阪ははじめて行き、お好み焼きは食べた!たこ焼き屋は行ったら、営業時間前で閉まってた!

ライブは、もうすごかったです。
先週の東京で耐性ついたから大丈夫かと思いきや、やっぱり圧倒された。
また日本語封印は、東京行かなかったのを後悔するレベルでした。
三公演とも良かったけれど、やっぱり一番好きなのは封印だなーと改めて認識
どれも良かったのですが、空の境界をがっつり聞けたのがやっぱり大きい。
空の境界は、最近(といっても7年前?)のサントラだと一番を争うレベルで好きです。
それにライブのクオリティが以前より上がっていて、どんどん変わっていくと思いました。
これ以上進化したらどうなるのか、楽しみでもあり怖くもあり
やっぱり梶浦さんのライブは、無理してでも行く価値が私にはあるのです

長々と書きたいけれど明日は仕事なので短めでおしまい
一つ書き忘れた。終わったあとに、オーチャードが私を呼んでるーーー!って真剣に思いました。
ちょっとこれはがんばらないといけない